私のポートフォリオ 6月号

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ポイ活投資
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

はじめに

みなさんこんにちは!

「ポイ活投資」を実践しているKです。

今回の記事では、実際にポイ活投資を行っている私の現在のポートフォリオを紹介しようと思います。

それではどうぞ!

ポートフォリオとは

みなさんわかっていると思いますが、最初にポートフォリオがどのようなものであるかを簡単に解説しておきます。

ポートフォリオは簡単に言うと、「現在所有している金融資産を一覧表示したもの」です。

自身の使用している証券会社などでポートフォリオのページを開くと、現在自身が所有している株や投資信託を確認することができます。

これらはそれぞれの株や投資信託ごとに損益がわかるようになっており、SBI証券ではそこから新たに買い付けをすることができます。

簡単にポートフォリオについて解説したところで、次の章からは私の現在のポートフォリオを紹介します。

My ポートフォリオ

ここからは、私の現在のポートフォリオを紹介します。

私はポイ活投資の他に、ブログやアフィリエイトで得た収益もすべて投資につぎ込んでいるため、実際のポイ活投資よりも運用額が多くなっていることはご了承ください。

それでは項目別に私のポートフォリオを紹介します。

私の現在の資産構成は以下のようになっています。

写真を見てもらえればわかると思いますが、私の所有している金融資産のほとんどは投資信託となっております。

投資信託はつみたてNISAで行っているもので、私が紹介しているポイ活投資のものではありません。

詳しくはそれぞれの章で解説します。

最初に私が所有している株を紹介します。

私が株を買い始めたのはつい最近、直近1年程度のことで、まだまだ額としては少ないものになっています。

私が現在株を買う基準となっているのは、「配当利回り率が高いこと」です。

株を買う際には、まず配当利回りを見て買う可能性があるかを考えて、その後にチャートやニュースをみて買うか否かを判断しています。

また、特に理由はないですがなるべく大企業の株を買うようにしています。

昔買った東京日産コンピュータシステムの株が上場廃止になってしまったもんで...

そんな私が買っている株は以下のようになっています!

最初に乗せた写真は、私がポイ活投資プラスαで購入した、成長投資枠での株です。

プラスαは全ブログでの収益のことです。

花王やJTなど、高配当株価中心になっています。

うまくタイミングよく買えたのか、最近購入したにしては利益が比較的でています。

次に紹介するのは、私のポイ活以外で購入した株たちです。

基本的には大昔の新NISAになる前に購入した株がほとんどです。

NTTは購入した時期が完全にミスで、かなりの損が発生していますが、三菱UFJ銀行は株価が急上昇する前に購入していたのでバケモノみたいな利益が出ています。

そのため、今売却するか検討中です。

投資信託

次に紹介するのは、私が購入している投資信託です。

私は現在つみたて投資枠以外には、ポイント交換のために投資信託を購入しています。

以下に私が所有している投資信託紹介しますー

上の写真が私が現在購入している投資信託です。

ポイントで投資信託を購入するのには、「SBI-SBI・V・S&P500インデックス・ファンド」を購入しています。

私は長期保有の点で見て、積立投資ではオルカンを購入しているのですが、ポイントで投資信託を購入する方は短期での取引がほとんどであるため、上り幅の期待値が大きいS&P500を購入しています。

成長投資枠のオルカンは、積立投資のやり方がわからなくて間違えて買っていました。笑

最後に、私が新NISAに移行する前に購入していた投資信託を紹介します。

こちらはだいぶ昔に購入していた投資信託ですので、為替の影響を受けて利益がとんでもないことになっています。

オルカンに移行する前はS&P500を購入していたので、そちらの購入金額もまあまあなことになっています。

まとめ

以上が現在私が所有している金融資産になります!

今後はポイ活投資を行う際や、できれば月次ごとにレポート的なものも投稿していこうと思います。

最後に私の金融資産価格の推移を載せておきます。

これを見ると、23年4月あたりから利益が生じていっているのがよくわかると思います!

円安様様です。笑

今後も定期的にレポート的なものを公開しようと思いますので、よろしくお願いします!

今後も投資を続けていきたいと思いますので、何かご意見や情報があればコメント欄までおねがいします。

それでは最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました